「自信を持って高齢者ケアに取り組める1冊」として──
『介護・ケアワークの「なぜ?何?」クエスチョン』発売
──メディカル・ケア・サービス──

2023年5月26日(金)
 メディカル・ケア・サービス(学研ホールディングスグループ/さいたま市)では、新刊『介護・ケアワークの「なぜ?何?」クエスチョン』を発行した。

 タイトルにある通り、高齢者ケアの『なぜ?何?』の73選を掲載。
 「高齢者ケアを自信を持って実施するには、手順を暗記する・覚えるだけではなく、『なぜそうするのか』『何でそうなるのか』という根拠と理解が重要です。介護技術の基本から高齢者によく起きる症状・疾患の医学系知識のエビデンスからQ&A形式と豊富なイラスト、図表で理解しやすく身につきます。いつでもそばに置き、疑問の解決や確認に役立つコンパクトな1冊です。近年の感染症の流行を踏まえた感染対策・対応についての解説も網羅しています──」(本書紹介文より)

 今回の発刊にあたり同社では、「これまで「認知症ケア」を中心とした介護事業で培った知見を生かし、家族介護者や介護従事者、学生、また健康づくりや予防に取り組む方々に向けた出版物の刊行を開始します──」としている。

(*)画像出典:『メディカル・ケア・サービス』プレスリリースより。
(ソース元:PR TIMES)

◎関連URL:メディカル・ケア・サービス株式会社
http://www.mcsg.co.jp/