大学生と地域高齢者が小豆島サロンで世代間交流
高齢者サロン『昭和浪漫倶楽部』×香川大学『小豆島プロジェクト』
──シニアライフクリエイト──

2023年5月17日(水)
 高齢者専門宅配弁当サービスを展開するシニアライフクリエイト(東京都港区)では、同社が香川県小豆島で運営する高齢者向けコミュニティサロン『昭和浪漫倶楽部』小豆島店にて、香川大学『小豆島プロジェクト』と地域高齢者の交流会を開催した。

 この交流会は、香川大学の『小豆島プロジェクト』と、小豆島で運営する惣菜店『福み味』(昭和浪漫倶楽部併設)のつながりをきっかけに、地域高齢者の健康寿命延伸を目的としたコラボレーション企画として実現したもの。

 当日は、韻踏みゲームや紙コップ早積み競争など『小豆島プロジェクト』の学生が考案したプログラムが行われ、地域の高齢者と学生が笑顔で交流する場面が見られたとのこと。同社は「今後も、惣菜店『福み味』の惣菜レシピの考案など、『豆P』と継続してコラボレーションを行う予定です──」とし、さらに「地域の高齢者が気軽に立ち寄ることができ、誰かと一緒に食事をする共食の場や、趣味や娯楽を楽しみながら交流できる集いの場を創出すべく、『昭和浪漫倶楽部』の活動に取り組んでまいります──」としている。

 同社は香川県小豆島において、2020年5月に高齢者専門宅配弁当『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』、2020年10月に惣菜店『福み味』、2021年11月に高齢者の集いの場『昭和浪漫倶楽部』、2022年11月に島内をめぐるキッチンカー『FUKUMIMI KITCHEN』をスタートし、現在4業態を運営。

 『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』は在宅の高齢者を中心に、昼食・夕食を別々に届け1日2回訪問すると共に、宅配時の手渡しによる見守り・安否確認を創業時より実践しており、「顧客にとってより一層身近な存在となれるよう努めています──」とする。

 また、『福み味』は店内で調理された出汁巻き玉子やコロッケをはじめとした惣菜・弁当を販売。販売で得られた収益を『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』を通じて在宅高齢者支援として還元することで、住み慣れた町で安心して長生きできる仕組みを構築していく。さらに、キッチンカー『FUKUMIMI KITCHEN』は、地域活性化を目的として、地元食材を使用したコロッケやあげパンなどの商品を取り扱い、島内の土庄港観光センター入り口や高齢者施設を巡って販売を行なっている。

[みまもりプレス編集部]

(*)画像出典:『シニアライフクリエイト』プレスリリースより。
(ソース元:PR TIMES)


◎関連URL:株式会社シニアライフクリエイト
https://tsunamamo.co.jp/