『認知症予防の為のシニア向け脳トレクラス』を開講
25年間「幼児教室」で培った『育脳トレーニング』経験がベース
──七田式なんば教室/フェアリー──

2023年5月31日(水)
 イスク英語学院や幼児教室などを展開するフェアリー(大阪市浪速区)ではこのほど、同社が運営する『七田式なんば教室』において『認知症予防の為のシニア向け脳トレクラス』を開講する。

 幼児教室で「25年間」培われた「育脳トレーニング」の経験を基にした内容で、シニアの健康寿命を延ばすことを目的にしているという。

 実際、同社代表の杉本 豊社長が、「母親が認知症を患い始めた時に予想を大きく上回る不安とストレスがありました──(杉本 豊社長)」として、仕事に影響があっただけでなく、これまでの家族の生活スタイルが大きく変わらざるをえない状況に陥ったという自らの経験が発端となり、今回の取り組みにつながったとする。

「認知症に関して、いろいろと調べることで、認知症は患ってから治療を始めるよりも予防に取り組む方が非常に大きな効果があることがわかり、今回の認知症予防のトレーニングを実施する運びとなりました。この脳トレのレッスンを行うことで認知症になる高齢者の方を一人でも少なくし、その結果としてそのご家族の負担とストレスを少しでも減らせることができればいいと考えています──(同社)」

 『認知症予防の為のシニア向け脳トレクラス』は、2023年6月7日(水)より毎週水曜日開講とのこと。詳細は同社公式サイトを参照。

(*)画像出典:『フェアリー』プレスリリースより。
(ソース元:アットプレス)

◎関連URL:株式会社フェアリー
https://center.shichida.co.jp/store/nanba/